イメージ画像

新耐震マンションの耐震基準審査日記です
今回のマンションは[パークハイツ湘南辻堂]です。

パークハイツ湘南辻堂の耐震基準適合審査日記

パークハイツ湘南辻堂

今回の審査対象物件は、「パークハイツ湘南辻堂」です。
所在地は神奈川県藤沢市辻堂新町1丁目です。

最寄り駅はJRの辻堂駅で平坦地を徒歩で10分程度の至近距離にあります。 
クランツ事務所は横浜市金沢区にありますから、行程は港南台→戸塚→横浜新道→新湘南バイパス手前の城南を左折して辻堂に向かいます。 45分程度で現地に到着しました。

構造規模は鉄筋コンクリート造の8階建てで総戸数が73戸の1棟の中規模マンションです。 1994年に竣工しました。 開発事業主は日本ランテックで、施工は戸田建設が行いました。

パークハイツ湘南辻堂の総戸数73戸の住宅の間取りは、間取りは55.55㎡~71.91㎡の2LDK~3LDKです。
建物の向きは南南西に向いていて、住宅の向きは南南西と東南東に配置されています。外壁の色はブラウン系のタイルが張られています。

このマンションのメリットの一つは宅配ボックスが設置されていることです。
宅配ボックスは書留などの直接手渡し以外の宅配物の場合では、建物の内部に第三者を入れることなく受け取れるとても便利なシステムです。

近隣では、最寄りの辻堂駅北口は再開発により新しい街が生まれています。
駅北口と直結したテラスモール湘南は、毎日の買い物に便利なスーパー、10スクリーンを有するシネコン、大型のフードコートなどを備えた湘南エリア最大規模のショッピングモールです。

辻堂は首都圏の外に位置しますが、JR辻堂駅からはほど近く、JRを利用すれば横浜・東京には比較的容易に通勤が可能な位置にあります。

耐震基準適合証明書取得の時期

一般的に日本社会において住宅の性能は、コンクリート住宅で25年・木造住宅では20年が性能維持の目安とされています。 
これらの住宅を購入する際には様々な優遇税制を受けることができます。
しかしながら上記の年数を経過するとそれらの優遇税制を受けることはできません。

住宅は個人にとってとても大きな買い物ですから、例えば住宅ローン減税を受けられないとすると、
多くの既存住宅の売買が滞り、住宅を取得できない人が大きく増えるでしょう。

それらのマイナスを払しょくするためにできたのが、「耐震基準適合証明書」なのです。
取得できれば登記費用の減税と住宅ローン減税を受けることが可能となります。

ただし、取得時期がとても重要です。
「耐震基準適合証明書」の取得時期は、所有権移転の前に取得しなければなりません。 
移転登記以後でも取得は可能ですが、それでは登記費用の減税と住宅ローン減税を受けることができません。
売買契約を締結したら、築年数が上記に達した物件の場合、できるだけ早くこの適合証明書を取得しましょう。



疑問なことなどがございましたら、下記からご遠慮なくどうぞ!

     電話からの申込み・お問い合わせは  090-8689-1306
     専用フォームからの申込み・お問い合わせはコチラ



このページの先頭へ