イメージ画像

新耐震マンションの耐震基準審査日記です
今回のマンションは[コスモ湘南野比海岸]です。

コスモ湘南野比海岸の耐震基準適合審査日記

コスモ湘南野比海岸

コスモ湘南野比海岸の耐震基準適合証明審査の依頼、これはいきなり入ってきました。 お話をいただいたのが1/21(日)で、決済日が1/25(金)に決まっていて何とか間に合わせられないかとの話でした。 依頼主は昨年からのお得意様でとても困っているようでした。

25日の決済でまず第一に必用とされる証明書は「登記費用減税用」です。「住宅ローン減税用」は来年の2月の確定申告で使用しますから当日に間に合えばいいのですが、登記費用の減税は所有権の移転登記の際に法務局に出せばいいものではなく、所有権の移転で登記税金を減税するために必要な「住宅家屋証明書」を提出する必要が有るのです。なので、所有権移転のために法務局に行く前に、所轄の役所で「住宅家屋証明書」を取得する必要が有ります。

耐震基準適合証明書はこの「住宅家屋証明書」を取得するために必用なので、日程的に決済の前日には取得する必要が有ります。その日程を考慮して、決済前日の1/24の午前中までには依頼主の手元に届ける必要が有りました。当日は他の案件の予定が入っていましたが先送りしてコチラの仕事を最優先とすることにしたのでした。

現地調査

コスモ湘南野比海岸

物件はマンション名の通り、横須賀市の野比海岸に有ります。 京浜急行のYRP野比駅から海岸方向へ300mほどの至近距離にあります。
リクルートコスモスの開発によるA棟とB棟の2棟からなる総戸数122戸の大型マンションで、鉄骨鉄筋コンクリート造です。外観は8階建てのタイル貼りで、集会室、インナーガーデン、提供公園が設けられています。
周辺は内科・小児科医院、歯科医院、薬局、スーパー、耳鼻咽喉科医院、産婦人科医院、ファストフード店が至近で、コンビニエンスストア、市立小学校が近くです。

現地調査当日は北風が強く、この冬一番の冷え込みの朝でした。このマンションは野比海岸につながる道路に面していますが、エントランスはメイン道路から延びる小さな道路から入ります。 建物は新耐震ですが、1990年の築造で、セキュリティーはかかっておりません。

セキュリティのかかっているマンションなら中に入ってしまえばそれほど違和感は感じませんが、セキュリティがかかっていない物権の場合、建物に入るのはとても気を使います。不審者に勘違いされる可能性があるからです。そのため、資格証の入ったネームプレートを首から掲示して不審者ではないことをアピールしています。

建物は比較的古いマンションですが、管理人が常駐していて共用部もとてもきれいでした。外装タイルからのエフロレッセンスは認められず、構造クラックも確認できませんでした。耐震基準適合証明書を発行できるマンションであることが確認できました。



疑問なことなどがございましたら、下記からご遠慮なくどうぞ!

     電話からの申込み・お問い合わせは  090-8689-1306
     専用フォームからの申込み・お問い合わせはコチラ



このページの先頭へ