イメージ画像

新耐震マンションの耐震基準審査日記です
今回のマンションは[エンゼルハイム港南台]です。

エンゼルハイム港南台の耐震基準適合審査日記

エンゼルハイム港南台

今回の審査対象物件は、「エンゼルハイム港南台」です。所在地は横浜市港南区港南台9丁目にあります。 建物の完成は1987年で、構造規模は鉄骨欠勤コンクリート造の地上11階建てで、総戸数は119世帯のマンションです。

最寄り駅はその名の通り、京浜東北線港南台駅になります。徒歩で15分程度でバスを利用しないで歩いて通勤可能な高台にあります。建物は一棟で上品なベージュ調で配色された外観を持ち、南に向かって2棟をV字型に配置するレイアウトは採光の効率も向上しています。広々とした敷地内には駐車場や風雨の汚れ、サビの心配がない屋根付きの駐輪場、居住者のコミュニケーションスペースやお子様の安全な遊び場となる広場を設けています。

港南台駅周辺には生活利便施設がそろっています。京浜急行の上大岡が港南区のメインエリアになりますが、港南台駅は京浜東北線・根岸線における港南区のメインエリアといっていいでしょう。

横浜駅には快速で23分と、通勤や通学に快適なアクセスを提供します。また、榎戸バス停留所より横浜市営バスや神奈中バスの利用も便利です。駅前には銀行に百貨店やショッピングセンターが揃い、日々の買い物はもちろん、ファンションやグルメも楽しむことができます。

エンゼルハイム港南台の南側には広大な森林が広がり、県内有数のホタル生息地として知られる瀬上沢があります。エンゼルハイムシリーズでは港南台にもう一棟、「エンゼルハイム港南台第2」があります。こちらは港南台7丁目にあり、バスを利用する必要があるでしょう。

その他、港南台駅近郊には、多くの有料の既存マンションがあります。 港南台開発の初期に、当時の住宅公団が大規模開発をして建てられた、つぐみ団地・めじろ団地・おおるり団地やせきれい団地などがあり、新しい街ではありませんが、とても暮らしやすい街といえるでしょう。



疑問なことなどがございましたら、下記からご遠慮なくどうぞ!

     電話からの申込み・お問い合わせは  090-8689-1306
     専用フォームからの申込み・お問い合わせはコチラ



このページの先頭へ